Category Archive: 当サイトについて

楽しむために

団体旅行の幹事を任されたら・・・

幹事は裏方に回りましょう。参加者が楽しんで盛り上がってくれれば大成功です。そのためにも幹事の気持ちの持ち方が重要です。決して主役ではないけど、あなたの役割はそれ以上に大きいのです。

団体旅行を楽しむためには・・・

準備は万全にしておきましょう。旅というのは、思いがけないハプニングがつきものです。そのためにも準備は万全にこなして気持ちに余裕を持たせることが大事です。さらに、万が一の場合を想定した準備ができていれば文句なしです。
スケジュール管理や進行、会場への気配りなども幹事の役目になります。そこで、信頼の置ける仲間に協力してもらうことをオススメします。その際、荷物も運搬や連絡係、会計がどの役割を明確にしましょう。
私たちが楽しむのはもちろんなのですが、団体旅行者を受け入れてくれる施設等のスタッフに対しての心遣い・気遣いを忘れずにしましょう。お互いが良い気分にならないと、楽しめないですよね。

時期と費用はどうしたら・・・

団体旅行になると、混んでる時期に行ったら行動しにくいし、はぐれやすくなりますよね。人数も多いと宿泊先が満室でなかなか決まらなかったりもします。そのため、年末年始やGW、夏休みといった長期休暇は避けたほうがいいですね。費用に関しても、長期休暇はみんなの休みが重なってしまうこともあり、高い時期といえます。また、参加者の予定が合わなくなったりしますよね。そうならない為に、団体旅行の計画は余裕を持って立てるようにしましょう。