Monthly Archives: 1月 2015

社員旅行の成功は幹事である貴方の双肩に

職場ごとの旅行

団体旅行といえば全社を上げての社員旅行、大学や高校の同窓生を集めた大規模な旅行を思い浮かべますが、特に社員旅行は小規模な場合もあります。社員を全て旅行に行かせると業務が滞りどうしても穴が生まれてしまいます。それを防ぐために部署ごとにチームを組ませて交代で社員旅行を行う事も多いようです。小規模な社員旅行の場合、行き先をグループごとに分ける事も可能かもしれませんし、柔軟なスケジュールを立てられる分、現地で好きなように動けるのも有利です。幹事になった方は現地の情報を入手しながら、きめ細かなサポートを行いましょう。社員旅行の成功は、幹事である貴方の双肩にかかっているのです!

サロンバスもお勧め

社員旅行におすすめのバス、それはサロンバスと呼ばれるものです。サロンバスは通常のバスと見た目は変わりませんが、後部座席の一部が回転するようになっていて、テーブルを囲んで宴会をしながら移動をすることができるグレードの高いバスです。冷蔵庫などを備えた車両であれば冷えた飲み物を提供することも出来ますし、バス会社によっては料理の提供も行える事があるので常にそれらの情報を入手しつつ、職場の方々にも教えておくと社員旅行を行う時にそれが役立つかもしれません。サロンバスはバブル期に特に多く製造されていましたが最近はブームが過ぎ、一時は車両数も減少していましたが、最近のバスツアーの人気再燃に伴い予約が取りにくい状況になっている場合もあるので、社員旅行でサロンバスを使う場合は早めに押さえておくのがお勧めです。

情報収集は欠かさずに

旅行の際には様々な情報を収集して、それらを社員旅行の成功のために活用することが必要です。1人では出来ないことも、仲間とならできるかもしれませんので、相談しながら進めることをお勧めします。