Monthly Archives: 1月 2016

旅行後のアンケートも重要です

社員旅行の目的
近年、社員旅行を行わない会社や参加しない社員が増加傾向にあるようですが、それでもまだまだ社員旅行を行っている会社は存在します。会社によって社員旅行を行う時期や、日数など異なりますが、忘年会や新年会を兼ねて社員旅行に行くケースもあります。一般的な旅行と言えば、気分転換やリフレッシュ、遊びといったイメージがありますが、社員旅行はどうでしょうか。社員旅行には、社員のモチベーションを維持したり、普段交流のない人や部署との交流を図る目的があります。また、仕事に関する資料館などに行く場合は、勉強の目的もあります。

事前の計画が重要
社員旅行となると、団体での行動が多くなりますので、事前にしっかりと計画を立てていないと大変です。特に、宿泊施設や交通機関などの手配は早めにしないと、旅行シーズンや観光名所に近い場合、手配が難しくなります。観光名所や資料館などの施設に立ち寄る計画があるのなら、定休日や人の多さを事前に調べてタイムスケジュールを組むことでスムーズに社員旅行が進行します。

社員旅行後も大事です
社員旅行は滅多に経験することのない貴重な時間であると同時に、普段の仕事とは違った緊張やプレッシャーを感じることもあります。社員旅行が終わったあとには、参加者全員になにが良くてなにが悪かったか、次はどのような旅行を計画してほしいかなどアンケートを実施して、次回の社員旅行の参考資料にするといいでしょう。悪かった点を改善することで、より楽しんでもらえる社員旅行になるでしょう。