Monthly Archives: 11月 2016

色々な団体旅行

・社員旅行
社員旅行には様々な目的があります。大きな会社であれば、普段交流のない部署などと親睦を深めたり、上司と部下のコミュニケーションを図ったり。他にも研修目的や報奨旅行の一環なんてこともあります。社員旅行の行き先は国内が圧倒的に多く、普段なかなか行くことが出来ない温泉地や充実した観光地、ゴルフやテニスといったアクティビティが充実している場所の人気が高く。羽根を伸ばして旅行を満喫できるというところがポイントのようです。

・卒業旅行
各学生時代最後の思い出としての団体旅行になり、グアムやサイパンといった海外旅行が人気のようです。春休みなどの長期休暇を使い4~12日程度の旅行プランを計画すること目立ちます。近年では、香港やソウル、バンコクなどのアジア圏や沖縄や北海道と言った国内旅行も人気が上昇しているようです。また、学生ならではのテーマパークを目的とした団体旅行も目立っています。卒業旅行となると、どの学校も2~3月がシーズンとなるため、早めの予約をオススメします。

・家族旅行
家族や親族一同での団体旅行は沖縄や北海道と言った国内旅行を中心に、少し奮発してハワイやグアムといった海外旅行を楽しむケースも見られます。また、東京、大阪、名古屋、京都といった国内の主要都市なども根強い人気を誇っているようです。また、家族旅行の醍醐味といえば、テーマパークや動物園、水族館といった親子で楽しめるスポットです。普段はなかなか出来なくても、大人も子供も関係なく一緒になって遊べるというところが人気の理由になっているのです。